忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
お気に入りアイテム


純白サンクチュアリィ
- 茅原実里

声優・茅原実里さんのシングルCD。
透き通るメロディと歌声が織り成す世界はまさに純白の聖域。
美しく綺麗なイメージを生み出すとても素敵な一曲。


雨上がりの花よ咲け
- 茅原実里

声優・茅原実里さんのシングルCD。
茅原さんからすべてのファンへ向けられた、想いのこもった応援ソング。


Melty tale storage
- 茅原実里

声優・茅原実里さんのシングルCD。
叶わぬ恋に生きる哀しい運命の物語。
美しい歌声が織り成す世界に惹き込まれます。


Contact - 茅原実里

声優・茅原実里さんのアルバム。
美しい歌声にカッコイイ曲揃いの非常に完成度の高い一枚。


水野英多画集 SPIRAL
- 水野英多


水野英多画集2
SPIRAL ALL ALONG
- 水野英多


水野英多画集3 SPIRAL ALIVE
- 水野英多

『スパイラル ~推理の絆~』『スパイラル・アライヴ』の画集。
水野先生のイラストは本当に綺麗で魅力的です。
ひよのかわいすぎ!


complete Best
- day after tomorrow

day after tomorrow の全曲を収録したベストアルバム。
やっぱりmisonoさんの声はいいですね。


Rozen Maiden 新装版 (1)
- PEACH-PIT

意思を持つドール、ローゼンメイデン。
そんな彼女達姉妹の、哀しい宿命の戦い。
美しいイラストと、深く問い掛けてくる言葉の数々。


涼宮ハルヒの憂鬱 - 谷川 流

微妙に非日常系学園ストーリーなライトノベル。
個性的なキャラがとても良いです。


ひだまりゼリー
- 浅野真澄

声優・浅野真澄さんのエッセイ。
タイトルの通り、温かさを感じます。

プロフィール
HN:
みずき
自己紹介:
何事にも統一性の無い気分屋。
極度のネガティヴ思考の持ち主。
茅原実里さんに魅せられ、惹かれ――
そして同時に、彼女を純粋に想えない自分を悔いる者。

好きなものとか趣味とか。

▼歌手
・茅原実里さん
・day after tomorrow
・水樹奈々さん

▼マンガ
・スパイラル ~推理の絆~
・スパイラル・アライヴ
・Rozen Maiden
・xxxHOLiC

▼ゲーム
・ドラゴンクエスト(主にIII/IV)
・ファイアーエムブレム(主に聖戦/烈火)
・ぷよぷよ(主にSUN/よ~ん/ぷよぷよ!)
・実況パワフルプロ野球(未だに12開幕版をプレイ中)

▼カードゲーム
・遊戯王OCG(メイン)
・ハヤテのごとく!TCG(最近ブーム)
・プロジェクト・レヴォリューション(若干手をつけてます)

▼二次元キャラクター
・結崎ひよの(スパイラル ~推理の絆~)
・茅原みのり(アニメ版らき☆すた)
・サイレント・マジシャン(遊☆戯☆王)
・長門有希(涼宮ハルヒの憂鬱)
・白河ななか(D.C.II)
・芳乃さくら(D.C.II)
・柊かがみ(らき☆すた)
・水銀燈(Rozen Maiden)

他、色々。
最新コメント
[09/06 みずき]
[09/05 naoki]
[09/05 naoki]
[09/05 ななあき]
[09/05 みずき]
[09/05 naoki]
[09/04 イツキ]
[09/04 みずき]
[09/04 みずき]
[09/04 トニ〜]
最新トラックバック
カウンター
忍者ブログ | [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



茅原さんのブログに定期的にコメントするようになって早4ヶ月。
最近は毎日コメントするようにしていますが……。

私は、本当は不安だらけでコメントしている。



私が茅原さんのブログでコメントを書く時のテンションは高い。
無い文章力を絞って、乏しい表現力を必死に使って、コメントを綴る。
常識的に見れば大袈裟気味と思うような表現でも、それしか私が気持ちを伝える術は無い。

でも……

すべては、強い不安の裏返し。

毎日コメントしているのも。
コメントの最初と最後をできる限り定型にしているのも。
高いテンションも、時に大袈裟に見えるような時にストレートすぎる表現も。
珍しい当て字を使ったハンドルネームさえも。

強い不安の裏返し。

茅原さんの役に立ちたい。

茅原さんに何かしてあげたい。

けれど、本当は、怖い。

何もできない自分が。自分の無力さが。

私は、茅原さんの存在を知ったのが遅かった。

茅原さんを好きになったのは、もっと遅かった。

茅原さんのブログを見るようになったのは、もっともっと遅かった。

劣等感を覚えずにはいられない。

文章力も無い。

表現力も無い。

コメントを書いても、他のファンの人のコメントと見比べていると、自分の稚拙な文章に嫌気が差してくる。

私なんか、茅原さんの役に立てないのではないかと。

劣等感を覚えずにはいられない。

私は、茅原さんの事は好きだけど、自分が茅原実里ファンだなんて認めていない。

「ファン」なんて称号は、もっと立派に、もっと純粋に、

茅原さんを本当に愛する人にだけ与えられるもの。

私のような不純で邪道で歪んだ中途半端な人間は、

茅原実里ファンだと名乗る資格も無いと思っているし、

茅原さんに想われる資格も、無いと思っている。

それ以前に、茅原さんを好きでいる資格すら無いのかもしれない。

私は、いつか立派で純粋な「ファン」になりたい。

せめて、たくさんの「ファン」の中の一人になりたい。

その他大勢でもいいから、茅原さんに「ファン」として見てもらいたい。

その他大勢でもいいから、茅原さんに「ファン」として想われたい。

それは、私の願望。

たくさんの「ファン」の中の一人にすらなれずに、

茅原さんに想われる資格も、茅原さんを愛する資格すら無く、潰れてしまうのが怖い。

すべては、強い不安の裏返し。

茅原さんの役に立ちたい。

茅原さんに何かしてあげたい。

「私」という存在を、一瞬でも茅原さんに感じてほしい。

「私」という存在を、茅原さんに、記憶の片隅にでも、ほんの僅かでも、覚えていてほしい。

「私」という存在が、茅原さんの中に認識されずに消えてしまうのが怖い。

茅原さんに、「どうでもいい」、と思われるのが怖い。

茅原さんに、「いてもいなくても同じ」、と思われるのが怖い。

茅原さんに、「存在意義が無い」、と思われるのが怖い。

……だから、いつも私は目一杯の虚勢を張ってしまう。

少しでも目立とうとしてしまう。

茅原さんを褒める私のコメントに、気持ちに、嘘は無い。

茅原さんの事は大好きだし、本当に美しい歌声だと思うし、誰よりもカワイイと思う。

キザかもしれないけど、それは私の本音。

……けれど、私は本当は、茅原さんのブログのコメントから結び付くようなイメージの人間じゃない。

私は、自分に自信が無い。

本当に茅原さんを好きでいていいのか、

そして茅原さんにとって「茅原さんを好きでいる私」は存在意義があるのか、

自信が無い……。

PR


この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
無題
みずきさん、こんばんは☆

ご自身に自信がないことから強い不安や劣等感を抱いていらっしゃるのですね。
そのため、精一杯の虚勢を張ってしまう。。。
しかし、それは本来のみずきさんとは違うものである・・・。
かなり苦しいお気持ちですよね。(><)

実際、世界には文章力や表現力を持ってコメント出来たり、お金もあるために実里さんへ豪華な差し入れが出来たり、デビュー当初から知っていたりする方がいらっしゃって、そんな方々が高尚なものに映りますし、羨ましくも感じてしまうのも理解できます。
本当、そんな人になりたいですね。

みずきさんのminorhythmやこのブログでのコメントを拝見させて頂いていますが、
実里さんに少しでも記憶してもらいたい、実里さんにとって意味のある存在でありたいという貴女の「偽りの無い想い」がとても私には眩しく映ります。(気持ちに偽りはないのですものね!)
そして、その気持ちを表現する力に魅かれ、「こんな素晴らしいファンがいるんだ」と毎回楽しみに読んでいましたし、先日HNにカーソルを合わせた時にこのホームページに飛んで来ることが出来ました。(貴女のコメントに気を留めてなければきっとこんなことはなかったと思います。それは裏返せば、気を留める「力」が貴女に十分過ぎるほどあったということです。)
今は、そんな「力」のある貴女とぜひContactをとりたいと思ってここにいます。

実里さんがみずきさんをどう位置づける(すみません、こんな言葉しか出てきませんでした)のかは残念ながら実里さんご自身に委ねられますが、委ねられるのが真実なのだとしたら、私たちは自身で出来る範囲の精一杯でぶつかるしかないのでは無いでしょうか。
それは、何よりminorhythmで実里さんが
「あなたのことをもっと知りたい」と言うことにつながると思うからです。

長々と綴りましたが、これはあくまで私の意見です。
この日記の言う「不純さ」「立派さ」を完全には理解していませんから、とんだおせっかいかいやも知れません。お気に障ったらごめんなさい。

少しでも早く、みずきさんがご自身の可能性に気付いて新たな一歩を踏み出せることを祈りつつ・・・☆
naoki 2008/02/27(Wed) 01:17 *edit
無題
>naokiさん
こんばんはですー。

とても心に響く温かいコメントありがとうございます。
……naokiさんのコメントを読んでいて、驚きました。
私のこの上なく稚拙な文章から、こんなにも私の気持ちを読み取り汲み取ったコメントをしてくださるとは……。

>>世界には文章力や表現力を持ってコメント出来たり
>>お金もあるために実里さんへ豪華な差し入れが出来たり
>>デビュー当初から知っていたりする方がいらっしゃって
>>そんな方々が高尚なものに映りますし、羨ましくも感じてしまうのも理解できます
全く以て仰る通りで、いずれも私が羨ましく感じている存在です。
そして、いくら羨望しても永遠に自分がなる事は無い存在。

>>みずきさんのminorhythmやこのブログでのコメントを拝見させて頂いていますが
>>実里さんに少しでも記憶してもらいたい、実里さんにとって意味のある存在でありたいという貴女の「偽りの無い想い」がとても私には眩しく映ります
偽りの無い想い……。
naokiさんには、私の茅原さんへの想いが、そう映りますか?

>>そして、その気持ちを表現する力に魅かれ、「こんな素晴らしいファンがいるんだ」と毎回楽しみに読んでいましたし、先日HNにカーソルを合わせた時にこのホームページに飛んで来ることが出来ました
「素晴らしいファン」なんて、私には過ぎた言葉です。
でも、私のコメントに目を通してくれる人が僅かでも確かにいて、
そして私のコメントから何かを感じてくれる人が僅かでも確かにいるという事は、
私の励みに、支えになります……。

>>(貴女のコメントに気を留めてなければきっとこんなことはなかったと思います。それは裏返せば、気を留める「力」が貴女に十分過ぎるほどあったということです。)
気を留める「力」が、十分過ぎるほど……ですか……。
うーん……それは買い被りですよ。
私は自分ではそんな「力」があるとは思っていません。
私は平凡な文章力と表現力に終始する、取り立てて目立つ点もない人間です。
naokiさんのような方に仰られるともしかしたら、と思わされますけど……。

>>今は、そんな「力」のある貴女とぜひContactをとりたいと思ってここにいます
そう思ってくださるのは、嬉しい限りです。

>>実里さんがみずきさんをどう位置づける(すみません、こんな言葉しか出てきませんでした)のかは残念ながら実里さんご自身に委ねられますが、委ねられるのが真実なのだとしたら、私たちは自身で出来る範囲の精一杯でぶつかるしかないのでは無いでしょうか
>>それは、何よりminorhythmで実里さんが
「あなたのことをもっと知りたい」と言うことにつながると思うからです
自身で出来る範囲の精一杯でぶつかるしかない、ですか……。
出来る人を羨望し、出来ない事を悔やむよりも、
自分の出来る事を精一杯やる事が……茅原さんの心へと繋がっていく。
そうかもしれないですね……。

>>長々と綴りましたが、これはあくまで私の意見です
>>この日記の言う「不純さ」「立派さ」を完全には理解していませんから、とんだおせっかいかいやも知れません。お気に障ったらごめんなさい
気に障るなんてとんでもないです><
naokiさんは私自身が驚くほどに私の気持ちを汲み、とても的確かつ温かいコメントをしてくれました。
心から、感謝の意を表しますm(_ _)m

>>少しでも早く、みずきさんがご自身の可能性に気付いて新たな一歩を踏み出せることを祈りつつ・・・☆
最初の「みずきさん、こんばんは☆」でもしかしたらと思ったのですが、
この書き方を使われるあたり、
本当に、minorhythmでの私のコメントをよく見てくださっているみたいですね。
ありがたい限りです……。
温かいお言葉、ありがとうございます。
自分の可能性がどれほどのものか……まだ私は私自身を信じられませんが、
いつか一歩を踏み出せる日が……来るのでしょうかね。


あ、最後に。
とても温かいコメントで本当に嬉しく思い、そこに水を差すようで大変申し上げにくいのですが……。

naokiさんのコメントの「貴女」というところを見ると、naokiさんは私を女性だと思われているようですが……
というかminorhythmの私のコメントを見ていれば誤解されるのはもはや必然なのですが、
こう見えて私は実は男だったりします(汗
一人称「私」ですしハンドルネームが「みずき」ですし、
加えてminorhythmのコメントでは中性的を通り越して「><」「☆」等の多用でどう見ても女口調にしか見えないですし、
これじゃネット上では女に見えるよなーと自覚はしてるんですが……
「私」も「みずき」も長らく使ってるので、今更変える気にもなれず……と言い訳してみますorz

本当に誤解して当然なのでお気になさらないでくださいね(汗
水差して本当に申し訳無いです……どうかお気を悪くなさらずorz
みずき 2008/02/27(Wed) 22:53 *edit
迷いながら愁いながら愛を詩にする旅へ。。。
どうもすみませんでした~!!男性の方だったのですねっっすっかり勘違いしていましたっm(_ _)m
気に障るなんてとんでもないです。こちらこそ申し訳ありませんでした~↓↓
かくいう私も男です。どうぞよろしくお願いします~!

さて、色々と考えて言葉のキャッチボールをするのが一番よいだろうと思ったのでまたコメントしますね。

まず、私があなたの「力」を褒めていることの理由についてです。
私は、あなたの文章が心の声そのものだと考えたため「力」があると思いました。
人と人とのつながり(Contact)において、互いを知るには心の内を知ることの役割が大きいと思います。その「心の内」が強く表れている(表現されている)と感じられたのです。それはまさに、実里さんの’願い’そのものだと思うのです。実里さんの’あなたのことをもっと知りたい’に沿える…これは素敵な「力」ですよ!

次に、それでも「偽りの無い想い」ではないから…
という事実について。。。
minorhythmでもこの日記でも、不安や劣等感が起因して「大げさな表現」や「ストレート過ぎる表現」をしていることから、「目立とうとしている→本来の自分ではない姿」であるということですよね。
確かに、それではみずきさん自身(ありのままのみずきさん)を実里さんが知ることは出来なくなってしまいますね。
では、本当に人(私や他の人も含む)は等身大でコメントをしているのでしょうか?
もっと大きく言えば、人は本当に文章で相手に対して100%の自分自身を伝えることが出来るのでしょうか?
それは、とても難しいことだと思います。
長門有希風に言えば、「情報伝達に齟齬が発生する」ことになるでしょう。
もちろん、それはより等身大に近づく努力をすればよいことだと思いますが、人は背伸びをしたくなる時だってありますし、大げさな表現をしたほうが相手に響くことだってあると考えます。
ですから、みずきさんは実に人らしい行為をしているだけなのですよ、きっと。(^^)

さらに、みずきさんが素敵な人だということについて。。。
実里さんをお相手にしたとき、私たち大部分のファンは「実里さんが大好きなこと、それを伝えること」に固執してしまい、自分自身を振り返って「これでいいのかな」「どうすればいいかな」と悩むことは少ないと思います。ご自身に蓋をせず、省みる勇気をお持ちでいらっしゃることはとても素晴らしいことですし、優しさやあたたかみのある方だと思います。
そんな方に想われて、実里さんも幸せな気持ちでいらっしゃると思います☆

>茅原さんの事は大好きだし、本当に美しい歌声だと思うし、誰よりもカワイイと思う。
キザかもしれないけど、それは私の本音。

とあるように、みずきさんの中にある’実里さんへの想い’を大切にしてください。
そして、今まで通りみずきさんなりに
実里さんから発信されたものを受け止め
感じたことを実里さんへ発信したり
バレンタインのときのようにご自身の想いを発信したり
する中でたくさんのContactを取ってください。
~Contact13th~
“あなたの想いはメロディー もっともっと私にください”
“さあ止めないでContact to me”
“未知の自分を探して飛びましょうよ…私と”


きっと、実里さんも願っていますから……☆
naoki 2008/03/05(Wed) 10:16 *edit
無題
>naokiさん
>>男性の方だったのですねっっすっかり勘違いしていましたっ
>>気に障るなんてとんでもないです。こちらこそ申し訳ありませんでした~
いえいえ~。
ネット上で間違えられるのには慣れてますし私自身は全く気にしないのですけど、
minorhythmでの私を見ちゃうと間違えるなという方が無理なので、
騙してしまったかなと思うと逆に申し訳無くなってきます、ごめんなさい。(汗

>>かくいう私も男です。どうぞよろしくお願いします~!
こちらこそ、よろしくお願いしますっ><

>>色々と考えて言葉のキャッチボールをするのが一番よいだろうと思ったのでまたコメントしますね
あ、ありがとうございます~。
ご迷惑おかけして申し訳無いですorz

>>私は、あなたの文章が心の声そのものだと考えたため「力」があると思いました
>>実里さんの’あなたのことをもっと知りたい’に沿える…これは素敵な「力」ですよ
心の内が、強く表れている……ですか。
……そう言ってくださるのはとても嬉しいのですが、自分では自覚がありません。
それに私は自分が茅原さんの願いに副えるような人間だとも思っていませんし、そんな自信もありません。

>>それでも「偽りの無い想い」ではないから…
>>という事実について
>>「目立とうとしている→本来の自分ではない姿」であるということですよね
自分のブログではminorhythmに比べれば幾分かありのままの自分に近いかとは思いますが、
それでも完全にイコールではないと思います。
minorhythmでは……ついつい印象を良くしようとしてしまいます。
本当は強い不安と劣等感を山ほど抱えているコンプレックスの塊なのに。

>>人は本当に文章で相手に対して100%の自分自身を伝えることが出来るのでしょうか?
>>それは、とても難しいことだと思います
文章で100%の自分自身を伝えるのは難しい……
「情報の伝達に齟齬が発生する」……ですか。
そういう……ものなのでしょうか。

>>もちろん、それはより等身大に近づく努力をすればよいことだと思いますが、人は背伸びをしたくなる時だってありますし、大げさな表現をしたほうが相手に響くことだってあると考えます
>>ですから、みずきさんは実に人らしい行為をしているだけなのですよ、きっと
等身大に近づく努力……は私に欠けていると思います。
人は背伸びをしたくなる時もある……
大袈裟な表現の方が相手に響く事もある……ですか。
そして、それは「実に人らしい行為」……なのですか。
100%を伝えるのが難しい以上、
「人らしい」背伸びや「人らしい」大袈裟な表現があっても、それは「人」である故の必然である……そういう事ですね?

>>さらに、みずきさんが素敵な人だということについて
>>実里さんをお相手にしたとき、私たち大部分のファンは「実里さんが大好きなこと、それを伝えること」に固執してしまい、
>>自分自身を振り返って「これでいいのかな」「どうすればいいかな」と悩むことは少ないと思います
>>ご自身に蓋をせず、省みる勇気をお持ちでいらっしゃることはとても素晴らしいことですし、優しさやあたたかみのある方だと思います
私は……。
私はただ単に、自分に自信が持てない……自分の事が好きになれないだけです。
すべての不安材料を潰さなければ……自分が安心できない、それだけですよ。
勇気が無いから自分の無力さに悩むのですし、
優しさやあたたかみなんて……私には……。

>>そんな方に想われて、実里さんも幸せな気持ちでいらっしゃると思います
幸せだといいのですけど……。
私の想いが……茅原さんにとってマイナスでない事を祈るばかりです……。

>>みずきさんの中にある’実里さんへの想い’を大切にしてください
私の中にある……想い。
……この想いは……茅原さんにとって、迷惑ではないのでしょうか。
茅原さんを想っていて……、いいのでしょうか。

>>そして、今まで通りみずきさんなりに
>>実里さんから発信されたものを受け止め
>>感じたことを実里さんへ発信したり
>>バレンタインのときのようにご自身の想いを発信したり
>>する中でたくさんのContactを取ってください。
私なりに茅原さんから発信されたものを受け止める……。
私なりに……。
……私は、茅原さんと「Contact」を取る資格がありますか?
茅原さんに、minorhythmへのコメントやファンメールや……
そういった方法でメッセージを伝えていっていいのでしょうか?

>>きっと、実里さんも願っていますから……
茅原さんも……。
茅原さんが私との「Contact」を望むのなら……
私が「Contact」を取らない理由は……ありません。
今後も今まで通りに「Contact」を取っていって……いいのですかね……。


長い長い心のこもったコメント、本当にありがとうございました。
naokiさんの文章はとても心に響きます。すごく深いです……。
みずき 2008/03/06(Thu) 06:58 *edit
この記事へのトラックバック
トラックバックURL: