忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
お気に入りアイテム


純白サンクチュアリィ
- 茅原実里

声優・茅原実里さんのシングルCD。
透き通るメロディと歌声が織り成す世界はまさに純白の聖域。
美しく綺麗なイメージを生み出すとても素敵な一曲。


雨上がりの花よ咲け
- 茅原実里

声優・茅原実里さんのシングルCD。
茅原さんからすべてのファンへ向けられた、想いのこもった応援ソング。


Melty tale storage
- 茅原実里

声優・茅原実里さんのシングルCD。
叶わぬ恋に生きる哀しい運命の物語。
美しい歌声が織り成す世界に惹き込まれます。


Contact - 茅原実里

声優・茅原実里さんのアルバム。
美しい歌声にカッコイイ曲揃いの非常に完成度の高い一枚。


水野英多画集 SPIRAL
- 水野英多


水野英多画集2
SPIRAL ALL ALONG
- 水野英多


水野英多画集3 SPIRAL ALIVE
- 水野英多

『スパイラル ~推理の絆~』『スパイラル・アライヴ』の画集。
水野先生のイラストは本当に綺麗で魅力的です。
ひよのかわいすぎ!


complete Best
- day after tomorrow

day after tomorrow の全曲を収録したベストアルバム。
やっぱりmisonoさんの声はいいですね。


Rozen Maiden 新装版 (1)
- PEACH-PIT

意思を持つドール、ローゼンメイデン。
そんな彼女達姉妹の、哀しい宿命の戦い。
美しいイラストと、深く問い掛けてくる言葉の数々。


涼宮ハルヒの憂鬱 - 谷川 流

微妙に非日常系学園ストーリーなライトノベル。
個性的なキャラがとても良いです。


ひだまりゼリー
- 浅野真澄

声優・浅野真澄さんのエッセイ。
タイトルの通り、温かさを感じます。

プロフィール
HN:
みずき
自己紹介:
何事にも統一性の無い気分屋。
極度のネガティヴ思考の持ち主。
茅原実里さんに魅せられ、惹かれ――
そして同時に、彼女を純粋に想えない自分を悔いる者。

好きなものとか趣味とか。

▼歌手
・茅原実里さん
・day after tomorrow
・水樹奈々さん

▼マンガ
・スパイラル ~推理の絆~
・スパイラル・アライヴ
・Rozen Maiden
・xxxHOLiC

▼ゲーム
・ドラゴンクエスト(主にIII/IV)
・ファイアーエムブレム(主に聖戦/烈火)
・ぷよぷよ(主にSUN/よ~ん/ぷよぷよ!)
・実況パワフルプロ野球(未だに12開幕版をプレイ中)

▼カードゲーム
・遊戯王OCG(メイン)
・ハヤテのごとく!TCG(最近ブーム)
・プロジェクト・レヴォリューション(若干手をつけてます)

▼二次元キャラクター
・結崎ひよの(スパイラル ~推理の絆~)
・茅原みのり(アニメ版らき☆すた)
・サイレント・マジシャン(遊☆戯☆王)
・長門有希(涼宮ハルヒの憂鬱)
・白河ななか(D.C.II)
・芳乃さくら(D.C.II)
・柊かがみ(らき☆すた)
・水銀燈(Rozen Maiden)

他、色々。
最新コメント
[09/06 みずき]
[09/05 naoki]
[09/05 naoki]
[09/05 ななあき]
[09/05 みずき]
[09/05 naoki]
[09/04 イツキ]
[09/04 みずき]
[09/04 みずき]
[09/04 トニ〜]
最新トラックバック
カウンター
忍者ブログ | [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



私は前々から腹式呼吸ができるようになりたいのです。
理由は歌が上手く唄いたいから。
別にちょっとカラオケが人並みに好きなだけなのですけど、やっぱり下手なよりは上手い方が。



で、naokiさんがコメントで腹式呼吸についてのアドバイスをしてくださったので実践してみようと。
まぁ、お風呂で歌うのはデフォですしね、私。
……え? デフォじゃないですか? みんなやらない?(汗
女っぽいって? ほっといてください><

私はいつも防水スピーカーにCDウォークマンを入れて
好きな曲を突っ込んで焼いたCD-Rを聴きながら歌いながらお風呂に入るんですけど、
とりあえず色々片っ端からCDに合わせて唄ってみる事に。

でも……おへその下に力を入れるって……?
感覚が分からない……こう?
こうか……何か違うな……
……あ、こうかな? で、力を入れたまま……。あーあー。
……ん? なんか声がすっと出た気がする!

……そんな感じで試行錯誤して、最初にいい感じで声が出たのは雪無音でした。

……が、長くは続かなかった。
他の曲でも同じように声が出るかと思ったのだが、上手く出せなかったorz
そして最初の方の試行錯誤の段階でノドに負担をかけていたので終盤は結局声が枯れたorz

曲によって高音が出る曲と出ない曲がある。
純白は今ひとつ高音の出が悪い。メルティの方が高音が出しやすい気がする。この差は何だろ?

また色々試してみようっと……。
PR


この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
パソコンの前で唄いながらコメントしてみました。(笑)
みずきさん、こんばんは☆

いや、デフォじゃないですか!?
私も実家に帰ったときはしますね!
現在住んでいる場所では共同のお風呂のために、皆さんにご迷惑がかかるので唄いませんが。。。
その代わり、部屋だろうと廊下だろうと自転車に乗っているときだろうと大抵唄っていますよ☆

そして、早速試されたのですね!
ご意見をお聞き頂いてどうもありがとうございます。
はじめはとても難しいと思いますが
毎日練習すればきっと出来るようになりますよ。
ちなみにこの方法は、お腹に力を入れ続けなければならないことがとても辛いです。
私がカラオケで順番が回ってきて唄う時、力を入れていないのは前奏・間奏と息を吸う時だけです。(あ、歌い終わって曲が流れているだけのときもかな)
辛いですが、出来ると
息が長く続く、声量がUPする、少し高い声も出るようになる
といった利点があります。がんばってください☆

高音の出しにくさですか…
ちょっと唄ってみましたが、
メルティよりも純白のほうが唄いづらいですね。
メルティは、少しずつ高くなるのに対し
純白は急に高くしなければならないような気がします。
それも、速いテンポで頻繁に。
さらに、メルティは「ラ」などパっと口から空気の矢のようなものが出るように言える音が多いのに対し
純白は「う」などパッとしない音が多いこともあると思いました。

さて、
眠いので、あたっていないかもしれません。
でも、実里さんはどうしてあんなに上手に唄われるのでしょう。
少しでも近づきたいですね♪
naoki 2008/04/24(Thu) 02:29 *edit
腹筋を鍛えた方がいいのかな?
>naokiさん
こんばんは☆

>>いや、デフォじゃないですか!?
>>私も実家に帰ったときはしますね!
デフォですよね! 良かった、仲間がいて。(笑

>>そして、早速試されたのですね!
>>ご意見をお聞き頂いてどうもありがとうございます。
いえいえ、こちらこそ感謝感謝です。
今までも色々自分なりに声を出してみたのですが全然ダメだったので、
参考になるアドバイスがいただけて本当に嬉しいです。

>>はじめはとても難しいと思いますが
>>毎日練習すればきっと出来るようになりますよ。
やはり練習が大事なのですね。
難しくてもできるだけ続けていこうと思います。

>>ちなみにこの方法は、お腹に力を入れ続けなければならないことがとても辛いです。
>>私がカラオケで順番が回ってきて唄う時、力を入れていないのは前奏・間奏と息を吸う時だけです。(あ、歌い終わって曲が流れているだけのときもかな)
あ、やっぱりずっと入れっ放しになるんですね。
力を抜くと声が出なくなっていつものノドに負担をかける唄い方になってしまうので、
力を入れ続けて唄うのが正しいのかな?どうなのかな?と疑問に思っていました。
しかし、ずっと力を入れ続けているというのはかなりハードですよね。
これはやっぱ練習あるのみなのでしょうね。><

>>辛いですが、出来ると
>>息が長く続く、声量がUPする、少し高い声も出るようになる
>>といった利点があります。がんばってください☆
なるほど、そんなに色々とメリットが……
難しいですけど、ものにしたいですね。

>>高音の出しにくさですか…
>>ちょっと唄ってみましたが、
>>メルティよりも純白のほうが唄いづらいですね。
>>メルティは、少しずつ高くなるのに対し
>>純白は急に高くしなければならないような気がします。
>>それも、速いテンポで頻繁に。
純白の方が唄い辛いですか。
確かに速いテンポですし、急に高くしなければ……そうかもしれません。
私は「じゅんすいへとー、もーどるー」の「ど」(高い「レ」の音)が鬼門です。

>>さらに、メルティは「ラ」などパっと口から空気の矢のようなものが出るように言える音が多いのに対し
>>純白は「う」などパッとしない音が多いこともあると思いました。
な、なるほど。そういう違いもありましたか。
発音し辛い音というのがあるのですね。

>>さて、
>>眠いので、あたっていないかもしれません。
いえいえ、そんな事無いですよ。
とても参考になりました、ありがとうございます☆

>>でも、実里さんはどうしてあんなに上手に唄われるのでしょう。
>>少しでも近づきたいですね♪
ですねー。茅原さんは本当に歌が上手ですからね。
私も頑張って上手くなりたいです。><
みずき 2008/04/25(Fri) 02:07 *edit
この記事へのトラックバック
トラックバックURL: