忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
お気に入りアイテム


純白サンクチュアリィ
- 茅原実里

声優・茅原実里さんのシングルCD。
透き通るメロディと歌声が織り成す世界はまさに純白の聖域。
美しく綺麗なイメージを生み出すとても素敵な一曲。


雨上がりの花よ咲け
- 茅原実里

声優・茅原実里さんのシングルCD。
茅原さんからすべてのファンへ向けられた、想いのこもった応援ソング。


Melty tale storage
- 茅原実里

声優・茅原実里さんのシングルCD。
叶わぬ恋に生きる哀しい運命の物語。
美しい歌声が織り成す世界に惹き込まれます。


Contact - 茅原実里

声優・茅原実里さんのアルバム。
美しい歌声にカッコイイ曲揃いの非常に完成度の高い一枚。


水野英多画集 SPIRAL
- 水野英多


水野英多画集2
SPIRAL ALL ALONG
- 水野英多


水野英多画集3 SPIRAL ALIVE
- 水野英多

『スパイラル ~推理の絆~』『スパイラル・アライヴ』の画集。
水野先生のイラストは本当に綺麗で魅力的です。
ひよのかわいすぎ!


complete Best
- day after tomorrow

day after tomorrow の全曲を収録したベストアルバム。
やっぱりmisonoさんの声はいいですね。


Rozen Maiden 新装版 (1)
- PEACH-PIT

意思を持つドール、ローゼンメイデン。
そんな彼女達姉妹の、哀しい宿命の戦い。
美しいイラストと、深く問い掛けてくる言葉の数々。


涼宮ハルヒの憂鬱 - 谷川 流

微妙に非日常系学園ストーリーなライトノベル。
個性的なキャラがとても良いです。


ひだまりゼリー
- 浅野真澄

声優・浅野真澄さんのエッセイ。
タイトルの通り、温かさを感じます。

プロフィール
HN:
みずき
自己紹介:
何事にも統一性の無い気分屋。
極度のネガティヴ思考の持ち主。
茅原実里さんに魅せられ、惹かれ――
そして同時に、彼女を純粋に想えない自分を悔いる者。

好きなものとか趣味とか。

▼歌手
・茅原実里さん
・day after tomorrow
・水樹奈々さん

▼マンガ
・スパイラル ~推理の絆~
・スパイラル・アライヴ
・Rozen Maiden
・xxxHOLiC

▼ゲーム
・ドラゴンクエスト(主にIII/IV)
・ファイアーエムブレム(主に聖戦/烈火)
・ぷよぷよ(主にSUN/よ~ん/ぷよぷよ!)
・実況パワフルプロ野球(未だに12開幕版をプレイ中)

▼カードゲーム
・遊戯王OCG(メイン)
・ハヤテのごとく!TCG(最近ブーム)
・プロジェクト・レヴォリューション(若干手をつけてます)

▼二次元キャラクター
・結崎ひよの(スパイラル ~推理の絆~)
・茅原みのり(アニメ版らき☆すた)
・サイレント・マジシャン(遊☆戯☆王)
・長門有希(涼宮ハルヒの憂鬱)
・白河ななか(D.C.II)
・芳乃さくら(D.C.II)
・柊かがみ(らき☆すた)
・水銀燈(Rozen Maiden)

他、色々。
最新コメント
[09/06 みずき]
[09/05 naoki]
[09/05 naoki]
[09/05 ななあき]
[09/05 みずき]
[09/05 naoki]
[09/04 イツキ]
[09/04 みずき]
[09/04 みずき]
[09/04 トニ〜]
最新トラックバック
カウンター
忍者ブログ | [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



某所の話だけど、意外にここもはっきりさせておくべき点じゃないかなーと思ったりして。



「質問する前に、他のサイトも見て調べる」

これ。

こういう意見がミラージュさんやたいちょさんから出ていて思ったのだけど、

「他のサイトも見る」=「ルールHPさんやハンドブックさんを見れる環境にある」=「ほとんどの問題は自力で解決できる」

のではなかろうか。
上述の2大ルールサイトさんを見れる環境にあり、そこで調べられるだけの力量があり、その情報から判断できるスキルがあれば
大抵の問題は自己解決すると思う。

「過去ログに載っていますから質問しないでください」と返すのを百歩譲って許すとしても(私的にはこの返しもどうかと思うが)、
流石に「ルールHPさんに載っていますから質問しないでください」とは返すのは……
っていや、これは例えが極端すぎるか。そう返すなんて誰も一言も書いてないもんな……。

勿論、回答側からだけ見れば他のサイトも事前調査するのが望ましい。
全員が他のサイトも事前調査した上で書き込むのであれば重複質問は格段に減るだろう。

しかし私の経験上、ルールサイトさんから情報を得てそこから答えを導き出すのは一定以上のルールの理解が無いと無理だと思う。
そこまで質問側に強要するのは酷ではないか、その必要は無いのではないかなと。

言いたいのは「ルールサイト見て解るような人ならよほどの事が無い限り質問しないよ」って事。
やっぱり質問側って「どう調べたらいいか分からない人」や「調べても解らない人」っていうのがいると思うのです。
そういうルール初心者さんへの若干の配慮があってもいいかなという気がする。


誤解を招かないように言っておくけど、私は「丸投げ質問」への回答を容認したいのではない。
「既出だが、丁寧に書かれた質問」に対しての回答を容認したいのだ。
丸投げなんて一行で片付けていいよ

従来と変えてほしい点。

「過去ログ参照」の書き方。
せめて「過去ログを参照してみてください」。
「『○○』というキーワードで過去ログを検索してみてください」とかがベストだろうか。

丁寧な既出質問への対応。
きちんと文章を推敲して書かれたと思われる記事に対しては、回答を容認すべきではないかと思う。
その上で過去ログへの誘導を促すべき。

「質問する前に」。
「質問する前に」改め、「質問及び回答する前に」とか「デュエルQ&A掲示板での心得」とかにして、
即ち「回答側に求める事」という点の文章を追加すべき。
つーか誰だよこれ書いたの、早く書き直せと(ry

こんなところかな……。

あー、文章グダグダorz(いつもの事だがorz
PR


この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
無題
過去ログ参照とよくありますが、同じ質問がそう度々来るようでもなければ、別に答えてあげてもかまわないのではないでしょうか?
…と個人的には思います^;

今現在我々には常識となってますが、例えば遊戯王始めたばかりの人にとってはLPの減少に「コスト」と「ダメージ」の違いも知らない場合があるワケでして。
最近のカードは特に効果の裁定が難しいものも多いですからね。

ルール系サイトじゃなくわざわざ「デュエリストレベル認定」に足を運んでくださるのですから、質問者の態度が特別悪いとかでなければ、ある程度の配慮はしてあげても良いのではないでしょうか。
少なくとも私がよくカキコしてた頃の認定は気軽な質問ができた記憶がありますよ~。

あと敬語を全く使っていない人数名(HNが顔文字の人etc)居ますがこれも問題点ではないかと。
100%敬語で話せとは言いませんが、せめてレスの最後一文くらいに敬語を交えるだけでもかなり印象は変わるのではないでしょうか。
あまりにも堅苦しいルールじゃなく、せめて最低限のモラルを守るだけで全体の雰囲気も良くなるんじゃないかと思います。(悪い例を挙げると○田三兄弟とかですネ)

あと最後に…多人数が居る場所の管理者というのは悪く言われてもめげては駄目だと思います。
ある時期の旧りっちーさんは、当時認定が荒れかけた時に削除の鬼となってましたよ^;
削除を始めとして、時には厳しい態度を取る事も必要な気がします。
すると”認定から人が居なくなると”いう意見が間違いなく出ると思われますが、結果的にそうなった事は今の所認定においては無いですから。(というか居なくなるのは最低限のモラルすら守れない方々だけ)

う"…なんか日記内容と話反れちゃっててゴメンナサイ><
黒桜慊人 2007/10/16(Tue) 21:38 *edit
無題
>黒桜慊人さん
>>ルール系サイトじゃなくわざわざ「デュエリストレベル認定」に足を運んでくださるのですから、
>>質問者の態度が特別悪いとかでなければ、
>>ある程度の配慮はしてあげても良いのではないでしょうか
私もそう思いますね。

>>少なくとも私がよくカキコしてた頃の認定は気軽な質問ができた記憶がありますよ
同じくです。
昔は良かったなぁ……は言っちゃいけないですかね、やっぱ。

>>あと敬語を全く使っていない人数名(HNが顔文字の人etc)居ますがこれも問題点ではないかと
いますね。問題ですよね。
ネットマナーにも敬語は大前提とあるのに……。

>>あと最後に…多人数が居る場所の管理者というのは悪く言われてもめげては駄目だと思います
ぎくっ
流石は慊人さん、鋭く痛いところを突いてきますな……。

私が一番後悔してるのがそれなんです。
私は常に人の目を気にして、厳しい管理ができない……
どうも管理者に向いていない性格のようなのですよorz

りっちーさんは優しさと厳しさの両面を持っていて、きちんと使い分けができる方ですからね。

私はそうなりたいと思って……思っているだけで、何ひとつ実行に移せない臆病者ですからね……。
管理サイドから身を引いた方がいいんじゃないかと思う事もよくあります……。
みずき 2007/10/17(Wed) 02:13 *edit
無題
行き着く、最終的な答えはみんな同じ。だけど、視点がみずきちゃんやシルフィ君と違うだけですよ。

みずきちゃんやシルフィ君が言っていることは、あくまで回答する側からの視点での回答。
その回答に対しては俺はなんら反論するわけでもなく、回答することに別に容認してもいい。回答者を非難すること自体が一番の問題でしょう。

ただし、ただ単に回答するだけではなく、もしどこかの過去ログ(この言葉使いたくないなぁ…)に残っているのなら、誘導してあげるのも、回答者としての行為の一つかなと。


ミラージュさんや俺が言っていることは、あくまでも質問側(スレを作成する人)からの回答。
やはり、優祐さんがネットマナーで言っていること、みずきちゃんが「質問する前に」言っていること、この二つから調べることを要請しているわけです。
出来なかったからといって、それを非難する気は全くないですけどね…


なんかグテグテだなぁ…もうアンケートのあのスレには書き込まないと思うよ。
俺の言いたいこと、全てをあの人が言ってくれたから(爆
たいちょ 2007/10/17(Wed) 12:19 *edit
無題
一つの遊戯HPの基準として偶に見てる程度ですけど。


>確かに現状のルールですと「過去ログは必ず調べましょう」です。
ネットマナー、質問をする前の所で
>質問する前に、できるだけ自分で調べる事を心がけてください。
>質問する際、守った方が良いと思われる事項を書かせていただきます。
奨励程度ですが、義務化しているようで…暗黙の了解なのかもしれませんが。
義務ならば明確なルールとして示しておいた方がいいかと。


ケースバイケースだけど個人的に、
『あれらの案内だけであれだけの過去ログをしっかり調べる実力がある』なら、時間がかかってもルールを専門的に扱ってるHPで観賞させる方が親切で優しいかもしれません。
それだけの実力があれば中級者クラス近く(?)ありそうですし、初心者は切り捨てられてるとも。
ルールの知らない人が、あるか分からない納得のいく、叉は正しい答えを探すのは骨。
初心者にイエスかノーかだけ分かっても応用効きませんし。
自力調査出来るならした方がいいですけど、だからといって過去ログ義務化した場合、あの掲示板の質問層は物凄く限定されると思うんだけど。。。


へたれなのであっちに書かないですがー。
文章ゲテゲテですし、全くの部外者ですしw
上のとは他に問題は、普段から丁寧な回答を心がけないから質問者・回答者ともにユーザーが育たない事でしょうかー。
偶にあるまともな回答も分かり辛かったり、質が低く感じたり。
名無しさんM 2007/10/17(Wed) 20:41 *edit
無題
アンケ板に書く気はないのでこちらで失礼します。
今の時点(No.46)を見る限りでは、良い方向にまとまったように思いますね。
これで安心してQ&A板に書き込みができます(笑

>昔は良かったなぁ……は言っちゃいけないですかね、やっぱ
みずきさんは管理側のお方ですので、自分の思う方向にサイトを導くということも必要だと思いますし、昔の認定の雰囲気を取り戻したいと考える事は悪い事ではないと思います。まあ、管理する方が大勢おられるので一概には言えませんけど。
はぐリン 2007/10/17(Wed) 20:49 *edit
たまには愚痴も言います
反論が無かったらあれでいこうかなと思います。

私だって昔がよかったと思いますよ。
ミラージュ URL 2007/10/17(Wed) 22:46 *edit
無題
一気にレスの数が増えていて驚愕^^;


>たいちょさん
「視点の違い」。なるほど、そうですね。

>>俺の言いたいこと、全てをあの人が言ってくれたから
「あの人」の意見は非常に的確でしたね。流石の一言です。


>名無しさんMさん
>>奨励程度ですが、義務化しているようで…暗黙の了解なのかもしれませんが
あれま、ホントですね...表記は「できる限り」でしたか。
私の中で(他の方々の間でもかもしれませんが)いつの間にか義務化していました。

>>義務ならば明確なルールとして示しておいた方がいいかと
は確かにそうですね。やっぱり書き直しが必要そうです。

>>ケースバイケースだけど個人的に、
>>『あれらの案内だけであれだけの過去ログをしっかり調べる実力がある』なら、
>>時間がかかってもルールを専門的に扱ってるHPで観賞させる方が親切で優しいかもしれません
なるほど。確かに、あれだけの過去ログから調べられる人っていうのは限られてきますもんね……。

>>上のとは他に問題は、普段から丁寧な回答を心がけないから質問者・回答者ともにユーザーが育たない事でしょうか
ふむふむ。確かにその通りですね。
私も最近は回答する事がめっきり減ってしまいましたが、回答する機会があれば丁寧な回答を心がけたいと思います。



>はぐリンさん
>>今の時点(No.46)を見る限りでは、良い方向にまとまったように思いますね
私もあれはいい感じにまとまったと思います。
ほっとひと安心です^^;

>>みずきさんは管理側のお方ですので、自分の思う方向にサイトを導くということも必要だと思いますし、昔の認定の雰囲気を取り戻したいと考える事は悪い事ではないと思います
難しいんですよね。
私自身に決断力が無いので、思う方向に導く事がなかなかできず……今回のような問題もどうしても他人任せになってしまう。
今後の反省にしないとですorz


>ミラージュさん
>>反論が無かったらあれでいこうかなと思います
私としてはいい感じではないかと思いますよ。

>>私だって昔がよかったと思いますよ
やっぱり、そうですか。
多くの人が思っている事かもしれませんね。
みずき 2007/10/18(Thu) 00:46 *edit
この記事へのトラックバック
トラックバックURL: